カテゴリー
説教要約

証し:「行動できないのは意志が弱いから?」

MS兄(2020年12月13日)

「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。」(イザヤ書41章10節)

人が行動できないのは意志が弱いせいだと思いますか?今日はそうでない、という話をします。

ターゲット行動ライバル行動というのがあります(「行動科学」「経済行動学」)。「やりたいけどできない」「わかっちゃいるけどやめられない」というように考えると分かりやすいです。ターゲット行動は「やりたい」「分かっている」、ライバル行動は「できない」「やめられない」というように。

ターゲット行動:例1)ゴミを拾う、例2)体重を減らす、など

ライバル行動:例1)バイ菌がつくかもしれない、例2)ボテトチップスをもう一袋食べたい、など

ターゲット行動には大体ライバル行動があります。ターゲット行動を実行できないのは単に意志が弱いためだけではなく、このライバル行動があるからです。人は楽な方、ライバル行動に進んでしまうのです。ライバル行動は意思で止めることは難しい。

ナッジ(nudge)理論というのがあります。ナッジとは「ひと押し」「させられる」などと言う意味。

体重を減らす・健康のため(ターゲット行動)に階段とエスカレーター(ライバル行動)ではエスカレーターを選ぶ人がほとんどだと思いますが、もし階段の一段一段を踏むごとに面白い音が出たとしたら?

イギリスの駅でタバコの吸い殻を吸い殻入れに入れる(ターゲット行動)ために吸い殻入れを二つおいてそれぞれにチーム名を張って投票させるようにしたら、タバコの吸い殻が散らからなくなったという。

どうすればいい?

1)目標を小さく具体的にする(スモールステップ法)。

2)進捗を記録する(レコーディング法)。

3)環境を変える(ライバル行動と対抗するナッジを探す)。

最後に

恐るな(ナッジ):イザヤ書41章10節

目標が間違っていなければ:マタイによる福音書6章25-34節

まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください