カテゴリー
お知らせ・行事予定 礼拝説教

こころのそうじ

金知明牧師説教

聖書:箴言4章23節
何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。(新改訳2017)

守るべきものすべてにも増してあなたの心を保て。命はそこから来る。(共同訳2018)

מִֽכָּל־מִ֭שְׁמָר
mor-mis kol-mik
guard from-all

נְצֹ֣ר לִבֶּ֑ךָ
ka-be-lib sor-ne
your heart keep

כִּֽי־מִ֝מֶּ֗נּוּ
nu men-mim-ki
him from for

תּוֹצְא֥וֹת חַיִּֽים׃
yim-hay ot-sa-to
life the-source-of

Christo van der Merwe, The Lexham Hebrew-English Interlinear Bible (Bellingham, WA: Lexham Press, 2004), Pr 4:23.


要約

皆さん、箴言4章23節はこう語ります。
「何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。命の泉はそこから湧く。」

年末になると、私たちは部屋の大掃除をします。でも今日は、心の掃除にも目を向けてみたいのです。
心には、疲れやイライラ、悲しみ、うまくいかなかった思いが、知らないうちに溜まっていきます。目には見えませんが、確かにそこに残ります。

掃除には正しい方法があります。無理に一気にきれいにしようとすると、かえって傷つくこともあります。心も同じです。過去を消すことが目的ではありません。経験を抱えながら、神様と共に成熟していくことが大切なのです。

クリスマスの言葉「インマヌエル」は、「神様がいつも私たちと共におられる」という意味です。うまくいく時も、いかない時も、神様は離れません。

この年の終わりに、心を守り、神様の愛に感謝し、希望をもって新しい年へ歩み出しましょう。
命の泉は、神様と共に守られた心から、今日も湧き出ています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください