カテゴリー
説教要約

試練 〜すべてを回復させる神様の恵み〜

説教:金知明牧師

礼拝説教:金知明牧師 2021年8月29日(日)

私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。ローマ人への手紙8章38-39節(新改訳2017)

♪讃美「救い主の愛と」聖歌718

救い主の愛と流しませる血とを 生ける限り我は重ね重ね歌わん/イエスは我の咎を洗い去りて雪の如く白くならせたもう/君の血潮こそは人を全く救い 誘う者の手より守る力なれや/この世ながら天つ喜びに満つれど やがてイエスを仰ぐその幸やいかならん/君の手より勝ちの冠受くる日まで 清き旗を高く掲げつつ戦わん

コリント人への手紙第一 10章13節

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。(新改訳1970)

コリント人への手紙第二 1章10節

神は、それほど大きな死の危険から私たちを救い出してくださいました。これからも救い出してくださいます。私たちはこの神に希望を置いています。(新改訳2017)

ヨブ記33章4節

神の霊が私を造り、全能者の息が私にいのちを下さる。(新改訳2017)

詩篇119篇71節

苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。(新改訳1970)

♪讃美「Still 静まって知れ」

みつばさの影に隠し 力ある御腕の中に/逆巻く大海を越え主と共に羽ばたく 我が父よ 王なる神 静まりあなたを知る/キリストの中に憩い 信頼と主の力知る/雷なり渡る中 主と共に羽ばたく 我が父よ 王なる神 静まりあなたを知る 

詩篇103篇2-5節

わがたましいよ【主】をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主はあなたのすべての咎を赦しあなたのすべての病を癒やし、あなたのいのちを穴から贖われる。主はあなたに恵みとあわれみの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満ち足らせる。あなたの若さは鷲のように新しくなる。(新改訳2017)

♪讃美「主と共に歩む」聖歌588

主と共に歩むその楽しさよ 主の踏みたまいし御跡を辿る/ひとあし ひとあし 主にすがりて 絶えず絶えず我は進まん/赤子に等しきか弱気我は ただ主にすがりていのちに歩まん/花咲く野原も血に染む谷も 導かるるまま主と共に行かん/エノクの如くに我をも上に移させたもうまで日々主と歩まん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください