カテゴリー
説教要約

神様と歩み重ねた年月

説教:金知明牧師

礼拝説教:金知明牧師 2021年9月12日(日)

わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。イザヤ書46:4 (口語訳)

讃美「このときまで知らずに」378番

※韓日讃頌歌からの選曲です。これは在日大韓基督教会が発行している讃美歌です。日本の聖歌・讃美歌に収録されている曲も多数ありますが、(日本の聖歌・讃美歌には収録されていない)アメリカや韓国で歌われている讃美歌も多く含まれています。

あなたは白髪の人の前では、起立しなければならない。また老人を敬い、あなたの神を恐れなければならない。わたしは主である。レビ記 19:32(口語訳)
白髪は輝く冠、神に従う道に見いだされる。箴言16:31(新共同訳1987)
力は若者の大きな名誉であり輝かしい誉れ。白髪は老人の尊厳。箴言20:29
神よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。 わたしはなお、 あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。 神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、 あなたの力をきたらんとするすべての代に 宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。詩篇 71:17-18(口語訳)
わたしはあなたがたの年老いるまで変らず、白髪となるまで、あなたがたを持ち運ぶ。 わたしは造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。イザヤ書 46:4(口語訳)

讃美「地のちりにひとしかり」聖歌522

祈り・祝祷

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください